洗濯機の分解洗浄について・・・松戸市を中心に営業中!「松戸ハウスクリーニングサービス」

「お問合せはこちら」
営業時間:9:00~18:00 不定休

洗濯機の分解洗浄について

洗濯機の分解洗浄は私も過去に対応してまいりましたが、今現在は基本的に承っておりません。 申し訳ございません。その理由は価格のわりには手間ばかりかかって採算が合わないことと、 万が一不具合が発生した時のリスクが高すぎるからです。そもそも洗濯機は分解して掃除するよう には作られていないため分解には手間と時間がかかります。特に日立製やドラム式の洗濯機を 分解洗浄できる業者は電気屋さん並みの技術力をもつ掃除屋さんだと思います。

正直申し上げて、汚れや匂いが気になっている洗濯機で、7年以上使っているようであれば 買い替えた方が良いと思います。 極端な話ですが、10万円のドラム式の洗濯機を10年使うのであれば、5万円の全自動洗濯機を5年 で買い換えた方が衛生的です。

エアコンと同様、洗濯機も使うほど内部が汚れます。特に毎日のように使うわけですから目に 見えない内部はかなり汚れてきます。

洗濯機の掃除を依頼される時、よく言われるのは、「洗濯槽のカビ臭い匂いを何とかしたい」 というお話ですが、この匂いはマイコバクテリウムという細菌がつくる硫黄化合物が原因です。
それと同様によく聞くお話は、洗濯槽クリーナーを使ったら洗濯機を回すたびワカメのような 汚れが衣類に付着する、とかです。これは中途半端に汚れが落ちるため剥がれた汚れが水に 浮いてくるのです。

話は少し変わりますが、脱水する時に洗濯機がエラーで止まってしまうという症状がよくある のですが、排水溝にゴミがつまって排水できなくなり不具合が起きるケースが多いです。 その場合は排水溝から排水ホースを外して排水溝(排水トラップ)をブラシやスポンジを使って 掃除してみて下さい。工具は必要ありませんが、かなり汚いので手袋はした方が良いです。 これで洗濯機の不具合が直ることもあります。

排水溝

(2017年2月現在)

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP