窓掃除に最適な時期とは・・・松戸市を中心に営業中!「松戸ハウスクリーニングサービス」

「お問合せはこちら」
営業時間:9:00~18:00 不定休

窓掃除に最適な時期

窓掃除というと年末の大掃除の時に・・・と考える方は多いと思います。 たしかに年末に掃除をして新年を迎えるというのは気持ち良いことだと思いますが、 窓掃除に最適な季節は春と秋です。

例えば、夏は窓を開けるたびに外から熱風が入るので作業中は冷房も効かず、 熱中症にも注意が必要です。さらに日当たりの悪いところや夕方には、蚊などの 虫が部屋の中に入ってきます。

冬は、部屋の中と外の気温の温度差で結露が生じてしまうため、乾拭きで窓ガラス をキレイに仕上げることが難しくなります。 また、天気の悪い時は乾きが悪いので同じようなことになります。 さらに寒くなると、窓を拭いた時の水が凍って乾拭きもできなくなり何度拭いても 拭きムラが残りスッキリしません。

特に年末は、窓掃除のご依頼が多くなるのですが、我々のような掃除屋は 年末に掃除の依頼が多くなり、余裕のないスケジュールで活動しているため、 もしも窓掃除の予定日に雨が降っても他の日に変更することが困難になります。

各地域によって少し異なりますが関東地方であれば、窓掃除の最適な時期は、 4~5月、10~11月、その次が6~9月、そしてお奨めではない季節は12~3月だと 思います。

(2016年12月現在)

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP